Bloggerを始めた瞬間にブログが削除されたときの対処法

実はこのブログは一度削除されている。といっても使っている途中に何か規約違反したとかではなく、Blogger を始めた瞬間に削除された。また、同じアカウントで新しいブログを立ち上げても、全て数分後に削除された。

Web を検索してもこのケースはあまり無いようなので対処法と経緯を書く。


対処法

再審査をリクエストして待つ

このケースでは4日後に復元された。対処法でも何でもないが、待つしか無かった。


経緯

Blogger のURL 、表示名を決めて、よし始めようと設定周りを見ていたら、急に「ブログを削除しました」のページになった。

そしてブログを削除しましたとのメールが来る。内容は「ブログについて審査の必要があるとの報告を受けて審査したところ、SPAM に関するBlogger のポリシーに違反している」とのこと。

始めた瞬間に報告を受けた?誰かに監視されている?と思ったけどメールにBlogger のコミュニティ ガイドライン を見るように書いてあったので見てみた。

Singleton という名前がデザインパターンやウイスキーと同じなので「なりすましとアイデンティティの不実表示」なのかと思って、複数の別の名前でブログを立ち上げても数分後に全て削除された。

SPAM に関するBlogger のポリシーに違反しているとのことなので、SPAM の項目を参照したところ内容は以下の通り。

スパム行為を行わないでください。これには、望まれない宣伝や営利目的のコンテンツ、自動化されたプログラムによって作成された迷惑コンテンツ、大量勧誘と思われる迷惑な反復コンテンツや無意味なコンテンツなどが含まれます。

まだBlogger を始めたばかりなので、宣伝やコンテンツはない。気になったのは「自動化されたプログラム」の箇所。ブログ作成時に一つだけ操作ミスの心当たりがあった。


原因

ブログの表示名を確定して投稿の初期画面が表示された後に、ブラウザの戻るボタンを押してしまった

その後進むボタンで戻ったとき、恐らく同じ設定のブログ作成リクエストが飛んでしまいSPAM と判断されたのだと思う。

なので同一アカウントで新しいブログを立ち上げても、自動化されたプログラムでブログを大量に立てようとしていると判断されて次々に削除されたのだと思う。

この場合は再審査をリクエストして待つしかない。このケースでは再審査リクエストの4日後に復元されたので焦らずに待とう。

コメント

このブログの人気の投稿

メールのURL(リンク)が途切れる問題に対応するアドイン(Outlook)

メールからRedmineのチケットを作成するアドイン(Outlook)

複数行テキストの「表示数を増やす」を自動で開くChrome拡張機能(SharePointモダンリスト)

Google Meetの参加リクエストを自動承諾するChrome拡張機能

もしもアフィリエイト かんたんリンク文字化け対策ツール(全角→半角記号変換)